Rena’s diary

体調のこと、好きなこと、感じたこと… 気がむくままに書いてみようと思います。

ヘルプマーク / 途中離脱

こんにちは。れなです。

 

今日は、ふと思ったヘルプマークのお話を。

 

TikTokにヘルプマークの動画をあげたことがあって

ありがたいことに、たくさんの反応をいただいたいています。

 

www.tiktok.com

 

動画の中で、「ヘルプマークと一緒に緊急連絡先を書いた紙を入れている」

と話しているのだけれど、

 

当時の私の緊急連絡先は職場と、直属の上司の連絡先だったんです。

(身内が住んでいるところは少し遠いから)

 

でも今は…緊急連絡先に書ける連絡先がない!

さて、どうしよう…ってずっと悩んでいるのですが

みなさんどうしていらっしゃるんでしょうかね?

 

ーーーーー

 

先日から「若手医師過労自殺」のニュースがたくさん出ていますよね。

その記事を読んでいて、真っ先に思ったことが

「私は途中で逃げてしまった。」

 

亡くなられたお医者様はこんなに苦しくなるまで頑張って、頑張って…

それなのに、私は?もっと頑張れたんじゃないの?

そう、思ってしまった。

 

怒りとか、悲しみとか、そういうのよりも先に

自分を責めたの。

 

あ、これ流石にダメだって思って、抗不安薬飲んで少し横になった。

 

実は、私が働いてた職場のあるビルが自殺の名所だったらしくて

私がたまたまお休みだった日にも飛び降りがあったらしいの。

職場の上司に、過去にあった話を聞いたりもしていた。

近くに駅もあって、人身事故でしょっちゅう電車が遅れてたり止まってたり。

そういうの聞くたびに、なんていうのかな…

ふわってする感覚がして

耳鳴りがして

怖くて仕方がなくなってしまって

 

そういう時にパニックにならないでゆっくり呼吸できてたら

もっと楽に過ごせたのかなぁ

 

そんなことを、思い出したっていう記憶の話でした。

 

亡くなられた若きお医者様。ご冥福をお祈りします。

どうか、ゆっくり休んでください。